
  • 2014.03.19 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    フィリッパ・ラズベリーのうた

    • 2010.05.30 Sunday
    • 12:10
    エヴァ ビロウ,石津 ちひろ
    フレーベル館
    (2008-03)

     エヴァ・ピロウの絵本が好きです。
    続きを読む >>

    ぼくはぼくのえをかくよ

    • 2010.05.27 Thursday
    • 22:50

    Image44641s.JPG








    今朝、電車の中でこの絵本を読んでました。

    学研「おはなしプーカ」2010年2月号
    「ぼくはぼくのえをかくよ」 荒井良二さん・作

    薄くて軽くて持ち歩くのにいいです。

    続きを読む >>

    星空キャンプ

    • 2009.08.15 Saturday
    • 23:48
     キャンプに行きたくて、うずうずしています。
    できれば、このおはなしみたいに、1週間くらいのんびりと
    キャンプに行きたいな・・・


    続きを読む >>

    はいっちゃだめ!

    • 2009.02.27 Friday
    • 00:37
    はいっちゃだめ! (大型絵本)
    はいっちゃだめ! (大型絵本)
    【文】マイケル・ローゼン 【絵】ボブ・グレアム 【訳】掛川 恭子

    どこにでも、まいにちでもありそうな、子どもたちの日常を描いたおはなし。
    子どもには子どもだけの世界があるのです。

    続きを読む >>

    初女さんのおむすび

    • 2009.02.25 Wednesday
    • 22:43
    初女さんのおむすび
    初女さんのおむすび
    佐藤 初女,木戸 俊久,原 年永

    きっと、誰もが食べてみたいと思う、佐藤初女さんの“おむすび”の
    おはなしです。


    続きを読む >>

    2008年から2009年へ!

    • 2008.12.31 Wednesday
    • 01:19
    はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))
    はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))
    マンロー・リーフ,ロバート・ローソン,光吉 夏弥

    2008年も今日で最後の日となりました。
    思うように更新ができなかったこの1年でしたが、絵本ブログを通じて
    お友達になった方達と、代官山ヒルサイド・セミナーという場所で、
    お会いする日が訪れたことは、まるで夢のように嬉しい出来事でした。
    細々とやって来た、なんとも情けない頼りないブログだけど、
    ああ〜このブログ、続けて来てよかったなあと、しみじみと思う年でも
    ありました。
    なにもかもが、みなさまものお陰あってのことと、感謝の気持ちでいっぱい
    です。本当にありがとうございました。
    2009年も、おそらく不定期的な更新になるであろうと思いますが、
    これからも、おつきあいいただけるとうれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    みなさま、お身体には気をつけてよいお年をお迎えください。

    我が家は、本日より新潟(湯沢)に行ってまります。
    2009年のはじまりに『はなのすきなうし』を連れて行きます。
    そしてもう1冊は・・・
    続きを読む >>

    パリのおばあさんの物語

    • 2008.12.04 Thursday
    • 01:11
    パリのおばあさんの物語
    パリのおばあさんの物語
    【作】スージー・モルゲンステルヌ【絵】セルジョ・ブロック【訳】岸 恵子

    ともかくも、と彼女は思います。
     「やりたいこと全部ができないのなら、
     できることだけでもやっていくことだわ」


    パリのおばあさんの言葉です。
    続きを読む >>

    ふわふわくもパン

    • 2008.08.14 Thursday
    • 00:12
    ふわふわくもパン
    ふわふわくもパン
    【文・絵】ペク・ヒナ【写真】キム・ヒャンス【訳】星あキラ、キム・ヨンジュン

    おとなりの国、韓国の楽しい絵本です。
    2005年ボローニャ国際絵本原画展での入選作品だそうです。


    続きを読む >>

    ほしのこどもたち

    • 2008.08.13 Wednesday
    • 22:10
    ほしのこどもたち (イーダ・ボハッタの絵本)
    ほしのこどもたち (イーダ・ボハッタの絵本)
    【作】イーダ ボハッタ 【訳】松居スーザン 永嶋恵子

    先月、ことり文庫さんの「ことり便」で注文した本です。

    先週末、立山に登山に行ってきました。昼間見た景色の美しさはもちろんのこと、
    夜見た満天の星空の素晴らしさにとても感動しました。


    続きを読む >>

    ひとりぼっち?

    • 2008.07.25 Friday
    • 06:42
    ひとりぼっち?
    ひとりぼっち?
    【作・絵】フィリップ・ヴェヒター 【訳】アーサー・ビナード

    どんなに自分の生き方自信満々な人だって、きっと、たまには、
    落ち込むことがあるのかな・・・
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    女子の本棚

    わたしの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    クヌギおやじの百万年
    クヌギおやじの百万年 (JUGEMレビュー »)
    工藤 直子
    今森光彦さんと工藤直子さんのコラボレーション

    recommend

    recommend

    かぼちゃスープ
    かぼちゃスープ (JUGEMレビュー »)
    ヘレン クーパー
    はじめてこのブログに書いた絵本です。

    recommend

    こしょうできまり
    こしょうできまり (JUGEMレビュー »)
    ヘレン クーパー
    ブログ1周年はこれできまり!
    こしょうできまり!

    recommend

    とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし
    とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし (JUGEMレビュー »)
    ヘレン・クーパー
    ブログ2周年は、とびきりおいしいスープで!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM