
  • 2014.03.19 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ゴールデン・バスケットホテル

    • 2011.08.12 Friday
    • 12:52
     


    今日は、絵本ではなくよみもの。

    1936年の刊行された、ベーメルマンスの初期の作品だそうです。
    のちに絵本となるマドレーヌが登場しているということで
    この本に興味津々でした。
    続きを読む >>

    クレーと黄色い鳥のいる風景

    • 2011.06.27 Monday
    • 22:32

    ただいま東京国立近代美術館」で」開催中の
     パウル・クレー展
    ―おわりのないアトリエ―

    近いうちに行きたいと思ってます。


    その前に、読んでおきたかった、見ておきたかった絵本。

    まずは・・・
    『おはなし名画をよむまえに』シリーズから〜

    続きを読む >>

    コーヒータイム

    • 2010.12.17 Friday
    • 22:11

    コーヒーを飲むひととときをこの絵本とともに。

    続きを読む >>

    けんこうだいいち

    • 2010.12.02 Thursday
    • 23:55

    子どものけんこうについて大切なことを、
    この絵本がたのしく教えてくれます。


    子どもも大人も、みんな けんこうだいいち!!
    元気に年末を乗り越えて新しい年に繋げたいですね。

     

     

    続きを読む >>

    かとりせんこう

    • 2010.08.18 Wednesday
    • 22:35


    ことり文庫さんのHPの夏の絵本コーナーで気になった「かとりせんこう」

    タイトルと表紙を見ただけで、もうこれはわたしのツボでした。

    続きを読む >>

    かわいいひかりのこたち

    • 2010.07.27 Tuesday
    • 23:59
    イーダ・ボハッタの小さなものたちへの愛情、やさしいまなざしが
    伝わってくる、この小さな絵本シリーズがとても好きです。


    かわいいひかりのこたちは、花がきれい咲くためのお手伝いに大活躍!
    続きを読む >>

    かわいいサルマ

    • 2010.07.26 Monday
    • 16:28
    またまた久しぶりの更新となってしまいました。

    今年の夏は異常な暑さが続いていますが、
    みなさまお変わりありませんか?

    暑いときには、暑い国のおはなしなんぞもいかがでしょう?
    このおはなし、サブタイトルには、アフリカの”あかずきんちゃん”
    とありますが、読んでみてなるほどでした。
    続きを読む >>

    草木染の絵本

    • 2010.02.24 Wednesday
    • 23:34
    先日、草木染めのワークショップ「鎮守の杜の色暦―桜蕾」
    に参加しました。

    お友達から誘っていただいたお陰で、あこがれていたgalleryらふとで、
    あこがれの草木染めに、わくわく楽しい1日でした。

    このワークのとき、作業テーブルの上にに置いてあった1冊が、
    「草木染の絵本」でした。草木染めのことがとてもわかりやすく、
    ていねいに書かれてあって、おともだちもオススメというので
    その後、ことり文庫で購入しました。

    続きを読む >>

    クリスマスのてんし

    • 2009.12.08 Tuesday
    • 19:53
    エルゼ・ヴェンツ-ヴィエトール
    徳間書店
    ¥ 1,785
    (2009-09-16)

     先日、こひつじ文庫さんで今年最後の新刊絵本講座
    「はじめましての絵本たち」に参加させていただきました。
    絵本紹介ナビは、とことこペンギン3号の三蔵さん。
    今回もたくさんの新刊絵本の中で、1番人気という絵本。
    そして、もれなく私もひとめぼれして思わず購入したのが、
    こちら『クリスマスのてんし』でした。

    続きを読む >>

    校庭のざっ草

    • 2009.05.02 Saturday
    • 17:13
    校庭のざっ草
    校庭のざっ草
    【作】有沢 重雄 【絵】松岡 真澄

    しゅるいのおおさ、花の色のみずみずしさ、ざっ草をかんさつするには、
    春はもっともいい季節です。

    ―本文より―


    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    女子の本棚

    わたしの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    クヌギおやじの百万年
    クヌギおやじの百万年 (JUGEMレビュー »)
    工藤 直子
    今森光彦さんと工藤直子さんのコラボレーション

    recommend

    recommend

    かぼちゃスープ
    かぼちゃスープ (JUGEMレビュー »)
    ヘレン クーパー
    はじめてこのブログに書いた絵本です。

    recommend

    こしょうできまり
    こしょうできまり (JUGEMレビュー »)
    ヘレン クーパー
    ブログ1周年はこれできまり!
    こしょうできまり!

    recommend

    とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし
    とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし (JUGEMレビュー »)
    ヘレン・クーパー
    ブログ2周年は、とびきりおいしいスープで!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM