
  • 2014.03.19 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    中をそうぞうしてみよ

    • 2012.06.14 Thursday
    • 12:21

     

    図書館へ行ったとき、たまたま目に入って立ち読みした
    絵本なのですが、すごくいい科学絵本だなあと思ったので
    紹介させていただきます。

    イスに使われている釘の本数やら、ボールペンのペン先
    など、なかなか見ることができないところが、どのように
    なっているのか?モノの構造をX線を通して撮影された
    写真で解き明かされているのです。

    想像するたのしみを育むすばらしい本だと思います。




    悪い本

    • 2012.06.12 Tuesday
    • 19:23

    あるブロガーさんのところで拝見して
    こわいもの見たさで借りてきました。


    この世のなかのどこかに存在している悪い本は、あなたにいちばん
    悪いことをおしえてくれるでしょう。そんな本いらない? 
    でもあなたは悪い本がほしくなります。きっとほしくなります。
    宮部みゆきと吉田尚令が子どもたちに贈る、この世でいちばん悪い本。




    ギャ〜!!!
    オオーw(*゚o゚*)w(((( ;゚д゚))Σ( ̄ロ ̄|||)\(゜ロ\)(/ロ゜)/!

    こ、これは本当にこわいです。
    絵も不気味で、なんとも後味が悪い。


    「あなたがわたしをわすれても、わたしはあなたをわすれない」

    これが最後の一文です。
    なんだかとりつかれそうです。

    ちなみに、こちらでこの怖い世界をのぞくことができます。⇒ 

    ところが、この絵本を娘に見せたところ、とても気に入りまして
    「この本、欲しい!買って〜!」ですって。。。w(*゚o゚*)w
    実は、なんだかそんな予感がしないでもなかったのです。
    もうすっかり絵本ばなれをしている娘(中2)ですが、
    こんなにこわい絵本のどこがそんなに気に入ったのかと聞いて
    みると、
    「きれいごとばかり描いていないところがよい!」
    とのことです。
    なるほど、そう来ましたか。
    大人というのでしょうか、冷めているというのでしょうか。。(ーー;)

    そして、この怪談絵本シリーズ、ほかのも是非読んでみたい
    そうであります。


    『悪い本』ですが、”よい本”をご紹介いただき、
    ありがとうございました。

    『バッタさんのきせつ』とクライドルフの世界

    • 2012.06.11 Monday
    • 23:45
    エルンスト クライドルフ
    ほるぷ出版
    (2012-05)

     
    「はじめましての絵本たちinこひつじ文庫」
    紹介いただいた1冊です。

    ちょうど、この講座の前日に、この絵本の作者である
    スイスの絵本画家・クライドルフという方のことを
    知ったばかりだったので、この偶然にとても嬉しく
    思いました。

    知らない作家さんではありましたが、来週6/19(火)から、
    Bunkamuraザ・ミュージアムで『クライドルフの世界展』
    開催されることを知り、美しい自然と小さな生き物の絵に、
    惹かれるものがありました。
    また、展覧会にあわせて出版・復刊される絵本があるとことで
    興味があったのです。
    3冊出版・復刊さたようですが、そのうちの新刊本が、
    今回の講座で紹介していただいた『ばったさんのきせつ』です。
    私はけっこう虫好きなので、虫が登場するおはなしが好き
    なのかもしれません。

    ちなみにあとの2冊は復刊された絵本のようです。
    こちらも見てみたいです。



    くさはらのこびと



    ふゆのはなし






    おかあちゃんがつくったる

    • 2012.06.11 Monday
    • 23:36
     
    「はじめましての絵本たちinこひつじ文庫」
    紹介いただいた1冊です。
    長谷川義史さんの「おかあちゃんがつくったる」は
    「てんごくのおとうちゃん」の続編だそうです。



    てんごくのおとうちゃん



    今回のおはなしは、長谷川さんが幼いときにお父様を
    亡くされた後の、お母様とお姉様との生活が描かれています。
    登場するのは豪快で迫力のある元気なおかあちゃん。
    欲しいものは、なんでもミシンで作ってくれるおかあちゃん。
    でも、出来上がるものは欲しいものとちょっと違っていて(?)
    かっこわるいのです。
    だけど、子どものためを思う一生懸命で心やさしいおかあちゃん。
    長谷川さんらしく、ユーモアたっぷりに描かれていますが
    途中でちょっとホロリ。
    この絵本の紹介で、三蔵さんが読んでくださいましたが、
    途中で思わず涙がこぼれそうになってしまいました。
    三蔵さんのほんまものの関西弁での読みもとても上手でしたし。
    あーあぶない、あぶない。と、思ったら、どうやら、
    わたしだけではなかったようです。
    長谷川さんがお母様を思う温かさがじんわりと伝わって
    くる笑いあり涙ありのおはなしなのでした。

    現在、青山のピンポイントギャラリーで、長谷川義史さんと
    あおきひろえさんご夫妻による『夫婦展それから』という
    展覧会が開催されていることを、三蔵さんが教えてくれました。
    【開催期間】〜 2012年 6月16日(土)まで

    行きたいけれど、残念ながら行けそうにないかなあ。。。

    はじめましての絵本たちinこひつじ文庫

    • 2012.06.11 Monday
    • 20:27



     6月9日(土)のこと
    「はじめましての絵本たちinこひつじ文庫」

    久しぶりに参加させていただきました。
    次々と出版される新しい絵本の紹介は
    毎回わくわくするたのしい時間です。

    絵本紹介ナビゲーターは、すっかりおなじみ
    とことこぺんぎん隊3号の三蔵さん。
    たくさんの絵本を、いつも要領よく、わかりやすく
    たのしく紹介してくださいます。
    今回、三蔵さんが紹介してくださった中で、気になる
    絵本はまた少しずつこちらにアップしたいと思って
    いますが、とりあえず、購入した本のことを。
    いつも、購入したいと思う絵本は、わりと即決する
    のですが、今回はものすごーく迷いました。
    欲しいと思う絵本候補は数冊あったのだけど決められず。
    絵本以外にもある「おまけの本」紹介も気になり。。。

    そうして、迷いに迷って購入したのがこちら。
    身近なところに共存している、植物・動物・昆虫・ペット
    などの紹介が、なんと1000種類も載っている、
    持ち歩き図鑑。イラストもきれいです。
    大好きな散歩がますます楽しくなりそうな1冊です。
    学研もちあるき図鑑シリーズ、ほかにも気になる図鑑が・・・

    子どもの本の学校

    • 2012.06.10 Sunday
    • 23:48



    なかなかタイミングよく更新できないのですが
    6月2日(土)クレヨンハウス『子どもの本の学校』に
    参加しました。

    しばらくご無沙汰してしまった「子どもの本の学校」ですが
    今期はできる限り参加したいと思っています。

    さて今回は、とよたかずひこさんとtuperatupereさんの
    対談でした。
    亀山達矢さんと中川敦子さんのユニット。
    はじめてお会いしお話をうかがい、オシャレで仲良しで、
    とてもすてきなご夫婦であることがわかりました。
    そんなお2人だから「あうん」の呼吸で、それぞれの得意分野を
    活かし、アイデア満載のすてきな作品の数々を生みだして
    いるのでしょうね。
    とよたさんからお2人へのインタビュー形式での対談で、
    tuperatuperaの魅力をたくさん引き出してくださいました。

    とよたさんは、最後にご自身の新刊絵本「おいもさんがね..」
    を、読んでくださいました。(嬉)
    とよたさんのほのぼぼとした絵は、いつ見ても癒されます。
    あ〜!この絵本、娘が小さい頃だったら大好きになっていた
    だろうな。。。そんなことを思いながら聴き惚れていました。



    「おいもさんがね..」



    それから、今回ほしい!と思ったのが、tuperatuperaさんの
    絵本の紹介にあった、こちらの絵本「木がずらり」
    じゃばらになっていて、立てて飾ることも意識して作成された
    そうです。広げると春夏秋冬14本の並木道になっているのが
    すてきです。
    今回は残念ながら購入がまん。いつか購入したい本に追加して
    おきましょう。

    tupera tupera
    ブロンズ新社
    (2011-02)

    東北んめえもんのうた

    • 2012.05.24 Thursday
    • 19:25


    長谷川さんの『大阪うまいもんのうた』が、とてもゆかいで
    購入しましたが、今度は東北編の登場ですって!!
    その名も『東北んめいもんのうた』

    東北3県(岩手・宮城・福島)の名物、人物などなど登場して、
    これまたたのしい絵本ですこと。

    さすがは長谷川さん。この絵本が東北だけでなく日本全国を元気に
    してくれることとまちがいなしですね。
    まだご覧になっていらっしゃらない方は、見てのおたのしみ!

    という私も、まだまだ見逃している東北名物などが、たくさん描かれて
    いるはずですから、これからまたじっくり見なくてはと思っています。
    何度見ても飽きません。









    おばあさんの青い空

    • 2012.05.22 Tuesday
    • 18:47


    表紙の、おばあさんを背負って空を飛んでいる男の人
    名前は「コジ」さんと言います。

    ある方がモデルなのだそうです。

    続きを読む >>

    グスコープドリの伝記

    • 2012.05.16 Wednesday
    • 20:18


    子どもの本の学校のスズキコージさんつながりで。
    私が、昨年購入した宮沢賢治の『グスコーブドリの伝記』の
    挿絵はスズキコージさんによる絵本です。
    こちらもまた私の宝物絵本の1冊です。

    最初は図書館で借りて読みました。
    スズキさんの絵の迫力に惹かれたのと、棟方志功の版画
    「雨ニモマケズ」も載っており、いつか欲しい!と思い
    ついに購入しました。


    子どもの本の学校(第22期5月)

    • 2012.05.16 Wednesday
    • 18:37
     


    2012年5月12日のこと。
    1年以上ぶりに、クレヨンハウスの「子どもの本の学校」へ
    今年度第22期の「子どもの本の学校」は対談形式だそうで
    第1回は、スズキコージさんと井上洋介さんの対談でした。
    1度に大物作家さん2人にお会いできるなんてすごく贅沢。
    お2人の対談に会場は笑いが絶えずとても楽しい時間でした。


    作家さんにお会いできるだけでいつも感激してしまいますが、
    なんと、井上洋介さんが『ぶらぶらどうぶつえん』の原画を
    会場内に回して下さり、実際に手にとり拝見したのです。
    なんだかドキドキして手が震えそうでしたよ。

    今月は、スズキコージさんと井上洋介さんの絵本を中心に
    読んでみようかしら。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    女子の本棚

    わたしの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    クヌギおやじの百万年
    クヌギおやじの百万年 (JUGEMレビュー »)
    工藤 直子
    今森光彦さんと工藤直子さんのコラボレーション

    recommend

    recommend

    かぼちゃスープ
    かぼちゃスープ (JUGEMレビュー »)
    ヘレン クーパー
    はじめてこのブログに書いた絵本です。

    recommend

    こしょうできまり
    こしょうできまり (JUGEMレビュー »)
    ヘレン クーパー
    ブログ1周年はこれできまり!
    こしょうできまり!

    recommend

    とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし
    とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし (JUGEMレビュー »)
    ヘレン・クーパー
    ブログ2周年は、とびきりおいしいスープで!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM