
  • 2014.03.19 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ぼく、あめふりお

    • 2012.07.06 Friday
    • 22:38
     
    梅雨の時期、気になるのはやっぱり雨の絵本。
    いま、図書館で借りているのがこちら
    『ぼく、あめふりお』
    イラストがほのぼのとしていてかわいいです。
    でも、おはなしはちょっと切なくて・・・

    てるてる坊主なのに、雨男の「あめふりお」君。
    おひさまに出会ったことがないふりお君は旅に出ます。
    ところが、旅先でもやっぱり雨ばかりで落ち込む一方の
    ふりお君。
    そんなときに、公園で偶然出会った赤い傘をさした女の子は、
    とても元気で、まるでおひさまのようでした。
    その女の子と仲良くなったふりお君なのですが、女の子が
    明日ピクニックに行くので、お天気にしてほしいと頼まれ
    ます。


    さあ、明日のお天気は・・・
    そして、ふりお君は・・・
     
    作者の大森裕子さんのHPがあることを知りました。
    ⇒ いりたまごセバスチャン
    今日はじめて拝見したのですが、なんと昨日のラジオ番組
    (FM横浜の『THE BREEZE』という番組内の朗読コーナー
    「声のアトリエ」)に大森裕子さんが出演されて、
    『あめふりお』を紹介されたようです。
    あら〜1日遅かったか〜!残念!

    でも、このラジオ番組のサイトを拝見したら、絵本を読んで
    いながら、気づかなかったことを知ることができました。
    絵本の中に描かれている車のナンバープレートです。
    車のナンバーが33−2020=サンザン・フレフレ
    早速もう1度この絵本を見てみて、なるほどでした。

    ちなみに、来週7月12日(木)にも、同番組に大森裕子さんが
    出演されるそうで、次回は『ぼく、あめふりお』の続編
    『あたし、ピーカンちゃん』が紹介されるとのこと。
    続編があることもわかり、早速借りて来ようと思います。





    • 2014.03.19 Wednesday
    • 22:38
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      女子の本棚

      わたしの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      クヌギおやじの百万年
      クヌギおやじの百万年 (JUGEMレビュー »)
      工藤 直子
      今森光彦さんと工藤直子さんのコラボレーション

      recommend

      recommend

      かぼちゃスープ
      かぼちゃスープ (JUGEMレビュー »)
      ヘレン クーパー
      はじめてこのブログに書いた絵本です。

      recommend

      こしょうできまり
      こしょうできまり (JUGEMレビュー »)
      ヘレン クーパー
      ブログ1周年はこれできまり!
      こしょうできまり!

      recommend

      とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし
      とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし (JUGEMレビュー »)
      ヘレン・クーパー
      ブログ2周年は、とびきりおいしいスープで!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM