スポンサーサイト

  • 2014.03.19 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    あまがえるさん、なぜなくの?

    • 2012.06.27 Wednesday
    • 23:32
     

    あるブロガーさんが紹介されていた韓国のむかし話です。
    この季節にぴったり!これはぜひ読んでみたい!
    さっそく図書館で借りてきました。

     

    むかし、かあさんの いうことをきかない 
    あまがえるのこが いました。
    このこは だいの へそまがり。
    かあさんが なにをいっても
    はんたいのことばかり していたのです。


    あまのじゃくなカエルの子に困り果てた
    お母さんはついには病気になってしまいます。
    そして、ある日、お母さんはこう言い遺して
    死んでしまうのです。
    (この展開にはちょっとびっくりでしたが・・・)

    「ぼうや、わたしがしんだら、
    やまではなく、かならずかわのそばに
    うめてね・・・」


    さあ、アマガエルの子どもは、お母さんの言うとおりに
    したのでしょうか?

    雨が降る次期になると、なぜ、アマガエルが鳴くのか?
    その由来がわかります。
    韓国の家庭で語り継がれてきたむかし話だそうですが
    日本にも、同様にカエルや鳥などが鳴くわけが民話に
    あるそうで、読んでみたくなりました。


    絵のタッチや構図も、とても魅力的でした。



    にゃあにゃさん!教えていただきありがとうございました。

    スポンサーサイト

    • 2014.03.19 Wednesday
    • 23:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ♪にゃあにゃさんへ
      にゃあにゃさんのお陰で、今の季節にぴったりで、とてもよい絵本に出会えました。
      絵もすごくツボでした。
      ありがとうございます。(*^_^*)

      そうそ、日本の類話の方も気になりますね。
      また見つけたらぜひとも教えてくださいね!

      「かあさんまだかな」も早く読んでみたいです。
      韓国の絵本も気になりますね。

      • はらぺーにょ
      • 2012/07/05 6:50 PM
      こんはんば。

      今日は、久しぶりに雨が降っています。

      「あまがえるさんなぜなくの?」を読んでくださって、そして紹介していただいてありがとうございます♪

      絵本の後ろに日本にも似たような昔話があると書いてありますよね。
      きっと、探せばあるはず。
      でも、絵本になっているか、もしくは昔話として集められているかは不明なので、また見つけたらご報告に来ます。

      そうそう、私も韓国の絵本をまた紹介しました。
      ちょっと切ない気持ちになる絵本。
      そして、愛おしくもなる絵本です。

      また、遊びに来てくださいね。
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>

      女子の本棚

      わたしの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      クヌギおやじの百万年
      クヌギおやじの百万年 (JUGEMレビュー »)
      工藤 直子
      今森光彦さんと工藤直子さんのコラボレーション

      recommend

      recommend

      かぼちゃスープ
      かぼちゃスープ (JUGEMレビュー »)
      ヘレン クーパー
      はじめてこのブログに書いた絵本です。

      recommend

      こしょうできまり
      こしょうできまり (JUGEMレビュー »)
      ヘレン クーパー
      ブログ1周年はこれできまり!
      こしょうできまり!

      recommend

      とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし
      とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし (JUGEMレビュー »)
      ヘレン・クーパー
      ブログ2周年は、とびきりおいしいスープで!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM