
  • 2014.03.19 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ケーキやさんのゆうれい

    • 2012.02.15 Wednesday
    • 22:44
    ジャクリーン・K. オグバン
    フレーベル館
    (2007-12)


    なんて、意地悪な”はらぺこゆうれい”と思っていたのですが
    意外な結末に、最後はホロり。


     

    国いちばんのケーキ職人だったコーラ・リー・メリーウェザーが

    亡くなり、お店がが売りに出されます。

    その後、オープンした新しいケーキ屋さんに、なんと幽霊となって

    現れるコーラ・リーは、新しい職人のケーキづくりの妨害をして、

    お店から追い出してしまうのです。

    生きているときから、いつもレモンを食べたみたいに口をすぼめた

    気難しい顔をしていましたが、なんて意地悪な幽霊だこと。

    ところが、4人目のケーキ職人アニー・ワシントンは、これまでに

    逃げ出した3人とはちょっと違って、とっても気が強い女性。

    幽霊コーラ・リーに負けず劣らずです。


    コーラ・リーはアニーに「なみだがこぼれるほどすばらしいケーキ」を

    作れば、台所は譲ると約束をするのですが・・・

    ふたりの戦いがはじまります。さあ、どうなる。。。



    この展開に、ぐいぐい惹きこまれるのでありました。

    最後は、そうだったのか、コーラ・リー!という感じで、彼女が
    生前に思っていたこと、単なる意地悪幽霊として、ケーキ屋に現れた
    わけでは
    なかったことがわかりました。

    コーラ・リーの頑固さ、こわい顔も、国いちばんのケーキ職人
    としての職人気質だったようです。


    絵は、「アップルパイをつくりましょ」のマージョリー・プライスマン。

    おいしそうなケーキがたくさん登場するのも、たのしいです♪

    ケーキが食べたくなるおいしい絵本。



    そして、巻末には、「ゆうれいもよろこぶチョコレートケーキ」のレシピが

    載っているのですが、これは、このおはなしの作者である

    ジャクリーン K. オグバーンの家族が、大好きなケーキとのこと。

     

    すっかり心をつかまれ、気に入ってしまったこの絵本。

    いつか手元本に・・・の欲しい絵本リストに追加です!


    • 2014.03.19 Wednesday
    • 22:44
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ♪琴子さんへ
      琴子さん、またお返事が遅くなってしまいました。
      この絵本、たまたま何かで見て知ったのですよ。(何で見たのかも最近すぐ忘れてしまうのです。)
      期待以上によかったです!!
      ぜひ、読んでみてください。
      そうなの、そうなの、甘いもの食べたくなりますよ〜(*^_^*)
      • はらぺーにょ
      • 2012/03/08 1:25 PM
      この絵本、はじめて知りました!!
      アップルパイのかた…というのもだけど、おはなしも興味深いですね。
      さっそく、図書館チェックしてみます♪
      甘いもの食べたくなりそうで、ちょっとキケンですかねぇ…(^o^)
      • 琴子
      • 2012/03/03 11:09 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      女子の本棚

      わたしの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      クヌギおやじの百万年
      クヌギおやじの百万年 (JUGEMレビュー »)
      工藤 直子
      今森光彦さんと工藤直子さんのコラボレーション

      recommend

      recommend

      かぼちゃスープ
      かぼちゃスープ (JUGEMレビュー »)
      ヘレン クーパー
      はじめてこのブログに書いた絵本です。

      recommend

      こしょうできまり
      こしょうできまり (JUGEMレビュー »)
      ヘレン クーパー
      ブログ1周年はこれできまり!
      こしょうできまり!

      recommend

      とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし
      とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし (JUGEMレビュー »)
      ヘレン・クーパー
      ブログ2周年は、とびきりおいしいスープで!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM