スポンサーサイト

  • 2014.03.19 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    食欲の秋なので・・・?

    • 2008.10.02 Thursday
    • 12:58
    食堂かたつむり
    食堂かたつむり
    小川 糸

    食欲の秋ですねえ。(もっとも私は1年中食欲モリモリりもりなのですが・・・笑)
    さて「食」に関する本を何冊か読んだので載せておくことにします。

    まずは、もう何ヶ月も前に読んだ本なのですが、話題の「食堂かたつむり」。

    衝撃的な失恋とともに声を失った倫子は、故郷に戻り、実家の離れで1日に
    1組だけのお客を招く食堂を始める話。メニューはなく、事前のやりとりで
    倫子がイメージを思い浮かべて、そのお客さんのために作る料理。そして、
    食堂を訪れたお客さんには変化が現れて行くのです。恋も願いも叶う料理の
    うわさが広がり、評判になります。後半、母親のこと、飼いブタのエルメス
    のことは、ちょっと予想外の展開でした。
    料理でこんなにまで人を変えることができるなんて!食事を粗末にしてはい
    けない!料理にもっと愛情こめて作らないと・・・そんなことを思いました。


       * * *

    いのちの食べかた (よりみちパン!セ)
    いのちの食べかた (よりみちパン!セ)
    森 達也

    『食堂かたつむり』を読んだあと、すぐに読んだ本でした。
    『食堂かたつむり』に登場するブタのエルメスの衝撃的な話から思い出したの
    です。内容はとても重たく深いです。でも、生きるために「いのち」をいただ
    いている私達人間が、本当は目をそむけてはいけない大切なことを伝えてくれ
    ます。スーパーでパック売りされている肉が、食卓に届くまでに、どのように
    して運ばれて来るのか?そして、肉の解体作業を行っているのは、被差別部落
    と言われる人たちであるということ。あたり前に食べている「いのち」のこと
    を、小学生にもわかりやすく教えてくれる本でした。食べ物に感謝して、食べ
    物を大切にしなくてはいけないと痛感した1冊です。


       * * *


    かもめ食堂 (幻冬舎文庫 む 2-12)
    かもめ食堂 (幻冬舎文庫 む 2-12)
    群 ようこ

    先日、職場の先輩からお借りして読みました。映画もとてもよかったけれど、
    やっぱり原作には映画にはない良さもありました。映画も本もどちらも本当に
    良い作品!!
    それぞれにわけあってヘルシンキにやって来た3人の女性たちが、縁あって、
    かもめ食童で出会い、それぞれの存在を認め合って、助け合って繰り広げられ
    て行くはなしは、読んでいてとても心地よいものでした。
    ”かもめ”というひらがなの文字がまるくてかわいい!と言っていたトンミ君。
    なるほど、日本のひらがな文字には、当たり前に使っている日本の文字には、
    気づかない良さがあることを知りました。ますます「かもめ食堂」という名前
    も好きになりました。
    そしてまた、おにぎりとシナモンロールが食べたくなってます(笑)


       * * *


    生活を変えた食べ物たち
    生活を変えた食べ物たち
    シャーロット・F. ジョーンズ,ジョン オブライエン

    これはずっと前に、古本屋さんで、なんとなく買った本です。
    食べ物の名前に隠されている誕生の由来や歴史や伝説やら人名、動物名、地名が
    つけられている食べ物のこととか。そんな食べ物の雑学的な本です。
    マヨネーズ、シーザー・サラダ、ホットドッグ、ハンバーガー・・・
    知れば食べ物がもっともっと美味しく楽しくなるかも?(笑)

    スポンサーサイト

    • 2014.03.19 Wednesday
    • 12:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ♪jasuminさんへ
      jasuminさん、こちらこそありがとうございます!
      コメント嬉しくてなんだか涙出ちゃいます。
      お花ちゃんの心にも響いてくれたのが、ますます嬉しいです。
      今、jasuminさんのブログ拝見。またタイミング逃しますが、でも懲りずに
      またマヌケなコメントすると思いますのでよろしくです(苦笑;
      とりあえず、ただ自分の記録として載せた本のことを、jasuminさんのように
      こんなふうに気にとめて下さる方がいらっしゃることが、ただただ嬉しいです。
      なんと!今度のPTA公報紙にも、この本をちょっとだけ紹介してもらえることになり、
      ちょうどまた、この本のことを思っていたところでした。
      1人でもよいから目にとまったら、それはそれは嬉しいです。
      ここ最近は特に余裕なくて、みなさんのブログが気になりつつ、
      ご無沙汰している状態ですが、来週からはきっと!
      心のゆとりができるはずと信じてます。
      そしたら、もう1度この本も読み返したいです。
      はらぺこの方では、なんか余裕ありそうなのにね?(笑;
      • はらぺーにょ
      • 2008/11/19 11:01 PM
      「かもめ食堂」はまだ読んでいませんが
      「いのちの食べかた」は、つい先日読みました。
      そして、その翌日は娘も読了。(母の3倍くらい早く読みます・涙)
      娘にとっても、いいときに読めたなぁって思っています。
      ちょうど戦争のことを社会科でやってるらしく、すぐ悲しくなったり
      いたたまれなくなったりしてしまう娘は、その授業が
      とてもイヤだったのだそうです。
      でも、この本は、食肉についてのことだけではなくて
      大人の引き起こす戦争や差別について「きちんと知りなさい」と
      教えてくれて、私自身もすごく面白かったです。
      どうもありがとうございました。
      • jasumin
      • 2008/11/18 2:06 PM
      ♪jasuminさんへ
      すっかりお返事が遅くなってしまいました。
      ごめんなさい。

      エルメスには、ほんっとびっくりでしたよね〜!
      でも、エルメスはとても幸せだったのでは・・・と思いました。

      「いのちの食べ方」は、随分前に生協のチラシに載っていて、
      気になっていた本だったのです。
      目を背けてはいけない、大切なことが書かれいました。
      これは是非是非!!親子で読みたい本と思いましたが、まだ
      娘は読んでないのです。
      近いうち、またアメリと読んでみたいです。

      私も「かもめ食堂」観たのも読んだも、つい最近のことでしたよ。
      これもまた”まねっこ”です!
      ついでに「めがね」まで観たという感じでしたよ。
      どちらも好きです。
      そういえば・・・メルシー体操、その後やってませんなあ、トホホ。
      だめだめだわ〜(笑)
      • はらぺーにょ
      • 2008/10/14 10:56 PM
      ほ〜んと、エルメス・・・。
      不思議な展開のお話でしたね。

      「いのちの食べ方」私も読んでみたいです。
      子どもにも読めるのですね〜
      探してみます。

      かもめ食堂、映画も本も知らないままなのです。
      かもめ食堂みないうちに「めがね」を観てしまいました。
      メルシー体操、みなさん続いていらっしゃるのかしら??
      あの、食パンのCMが、変わりましたよね。
      味付けは同じ感じですが・・・
      あれ見るたびに、あ〜、かもめ食堂観たいって思ってます。
      でも、原作から読んでみようかなって思い立ちました。

      • jasumin
      • 2008/10/09 2:02 PM
      ♪琴子さんへ
      かたつむり・・・琴子さんのブログで見て読もう!と
      決めた本でしたよ。後半の展開はびっくりでした。
      私もエルメスのことは、まったくイヤな感じはありませんでした。
      エルメスのことから、思い出して読んだのが「いのちの食べかた」
      だったんです。
      「よりみちパン!セ」は私も色々読んでみたいです。
      次は琴子さんが読まれた『ひとりひとりの味』読んでみますね。
      琴子さん「かもめ食堂」は、映画館で見たのですね。
      いいなあ♪
      めずらしく映画も本もどちらも良いなあと思った作品でした。
      また、オススメの映画&本の紹介をお願いしますね!
      • はらぺーにょ
      • 2008/10/07 9:42 PM
      かたつむり・・後半急展開でしたよね。
      あー、エルメス!と思いましたが、まったくいやな感じは
      なかったです。
      お母さんの展開のほうが、うーむだったかな。

      かもめは、本を読んでから映画館へ行ったのですが、
      わたしもどちらも好きでした。
      フィンランドへ行くにいたった理由とか、本には詳しく
      ありましたもんね。

      よりみちパン!セ、わたしも気になっています。
      わたしが読んだのは、平松洋子さんの『ひとりひとりの味』
      これもよかったですよ。
      中学生娘にも、ぜひ読んで欲しいところ・・・。
      • 琴子
      • 2008/10/05 9:47 PM
      ♪margaretさんへ
      養老猛さんの「バカなおとなにならない脳」私も読みました。
      「いのちのたべかた」は非常に重たい内容でしたが、とても
      わかりやすかったし、読んでみてよかったと思っています。
      私も「よりみちパン!セ」シリーズ、読んだのはこの2冊だけですが、
      他の本もとても気になっているのです。
      オススメあったら是非また教えてくださいね。
      よろしくお願いします!
      • はらぺーにょ
      • 2008/10/03 9:02 PM
      ♪ひとときさんへ
      「食堂かたつむり」の後半は、ちょっと衝撃的でした。
      こんな展開になるとは・・・という感じですよ。
      是非、また読んでみてくださいね。
      「かもめ食堂」私は本より先にDVDを見たのですが
      本に負けないくらい良かったです。
      ひとときさん、小林聡美さんファンなのですね。
      私も好きです。聡美さんのエッセイも読んでみたいです。
      あのCMも大好きですよ♪
      • はらぺーにょ
      • 2008/10/03 8:57 PM
      養老猛さんの「バカなおとなにならない脳」を読んで以来、この「よりみちパン!セ」のシリーズ、気になっています。いろいろ読んでみたいと思っているところでしたから、まずはこれもチャレンジしたいと思います。表紙絵のぶたさんにもそそられまする。
      「食堂かたつむり」は読み途中のまま返してしまいました。
      なので、後半は読んでないんです。
      また、落ち着いた頃に借りれるかなぁ〜と。

      「かもめ食堂」はよかったですよね〜。
      私はまだ映画は見ていないんです。
      でも、小林聡美さんのファンだから、これは嬉しい映画です。
      もう、ぴったり〜。
      CMもけっこう流れていますよね。
      • ひととき
      • 2008/10/02 2:25 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      小さな頃に読んで忘れられない、ふとしたときにまた読みたくなる児童文学の世界
      • いつまでも読みたい児童文学
      • 2008/10/02 2:47 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      女子の本棚

      わたしの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      クヌギおやじの百万年
      クヌギおやじの百万年 (JUGEMレビュー »)
      工藤 直子
      今森光彦さんと工藤直子さんのコラボレーション

      recommend

      recommend

      かぼちゃスープ
      かぼちゃスープ (JUGEMレビュー »)
      ヘレン クーパー
      はじめてこのブログに書いた絵本です。

      recommend

      こしょうできまり
      こしょうできまり (JUGEMレビュー »)
      ヘレン クーパー
      ブログ1周年はこれできまり!
      こしょうできまり!

      recommend

      とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし
      とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし (JUGEMレビュー »)
      ヘレン・クーパー
      ブログ2周年は、とびきりおいしいスープで!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM