スポンサーサイト

  • 2014.03.19 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ちひろ美術館へ

    • 2008.04.15 Tuesday
    • 06:24













    かれこれ1ヶ月近くも前の話なのですが、久しぶりに「ちひろ美術館」へ
    行ってまいりました。
    今回の目的は、只今開催中の「ロシアの絵本」なのでした。
    その中でも、特に見たいと思っていたのが、エウゲーニー・M・ラチョフ氏の
    『てぶくろ』の原画でした。
    なんと言っても、娘が小さい時に繰り返し繰り返し読んだ、我が家の”思い出の
    絵本ベスト5”に、たぶんランキングする絵本なのです。
    展覧会などに行く時の、ドキドキワクワクがとても好きなのですが、思い出の詰
    まった絵本の原画を見れるというのは、格別なものがあります。
    逆に、全く知らなかった絵本の原画を見て、大好きになる絵本もありますが・・・

    期待の『てぶくろ』の原画は、それは美しく素晴らしいものでした。
    作品保護のため、前期と後期に分けて展示をするそうなので、是非また行かな
    いと・・・
    【前期】3/1〜4/6まで(残念ながらもう終わってしまいまいました。)
    【後期】4/8〜5/11まで

    てぶくろ―ウクライナ民話
    てぶくろ―ウクライナ民話
    エウゲーニー・M・ラチョフ,うちだ りさこ

    これまた有名な、エウゲーニー・M・ラチョフの『マーシャとくま』の原画も
    ありました。
    マーシャとくま―ロシア民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
    マーシャとくま―ロシア民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
    E・ラチョフ,M・ブラトフ,うちだ りさこ

    マイ・ミトゥーリッチの『おしゃべりはえのこぶんぶんこちゃん』は、おはなしも
    楽しいし、絵のタッチも面白くて良かったです。
    主人公の”はえのぶんぶんこちゃん”という名前が、まず最高ですね(笑)
    先に、この展覧会に行かれた職場の方が、とても気に入ったそうで「ちひろ美術
    館」で、絵本をお買い上げになったそのことで、じっくりと見せて頂きました。
    本当に魅力意的な絵本です。楽しい♪

    あら〜アマゾンには画像がないのが残念ですわ。
    おしゃべり はえの子 ぶんぶんこちゃん
    コルネイ チュコフスキー,マイ ミトゥーリチ


    それから、職場の方はこの絵本もお買い上げになったそうです。
    私はこの絵本を、以前、図書館で借りたことがありました。
    人形の精に助けられ、プリマドンナになる夢を叶えた少女アーシャのおはなし。
    こちらはたしか、展覧会での展示はなかったと思います。(既に記憶が曖昧[:がく〜:])
    バレエ少女アーシャ
    バレエ少女アーシャ
    ルコーニン,ドゥビードフ,佐伯 靖子

    それから、それから・・・
    タチヤーナ・マーヴリナの色鮮やかで力強い絵に魅了されました。

    「馬車にのるふたり」「おとぎ話のABC」「子馬」「夏の猫」「太陽と月と
    カラス」・・・どれもこれも魅力溢れる絵です。

    太陽と月とカラス (ロシアのむかしむかし)
    太陽と月とカラス (ロシアのむかしむかし)
    タチヤーナ・マーヴリナ,斎藤 君子


    展示会場に掲げられていた、タチヤーナ・マーヴリナ氏の言葉が印象的だったので
    メモして来ました。

    もし、お話をリアルに描こうとするなら、水平線・遠近画法を用いればいいし、
    物語性を強調したいならば、イコンや細密画のように、より想像の空間を描けば
    よいのです。でも、型にはまったり、図式されないために、現実から目をそらし
    てはいけません。お話がどんなにファンタジックであったときsても、人間に密
    接に結びついているもの、日常生活に根ざしているものですから。


    私は、マーヴリナ氏の挿絵のついた「ロシアの昔話」の文庫本を購入しました。
    ロシアの昔話33話が収録されています。

    ロシアの昔話 (福音館文庫)
    ロシアの昔話 (福音館文庫)


    そしてこれは、あらためてじっくりと読んでみたい絵本なのです。
    この『ピエロの人形』は、実在のピエロをモデルに描かれています。
    モデルとなっているのは、天才ピエロと言われていたエンギバーロフ氏という方
    ですが、惜しくも37歳という若さで急逝されたそうでなのです。
    そして今でも、伝説の道化師として語り継がれているそうです。


    ピエロの人形
    ピエロの人形
    ローベルト バブロヤン,ヴィクトル ドゥビードフ,いじゅういん としたか

    この絵本の中にあった、ピエロにうたを書き留めて来ました。

    ♪ピエロのうた1

    かなしい時でも かおにはわらい
    くるしい時でも いつでもわらい
    くやしい時でも にやりとわらい
    うれしい時には たのしいえがお

    ♪ピエロのうた4

    ワッハハ ワッハハ
    わらう門には 福きたる
    くるしい時にも かなしい時にも
    ピエロは 笑顔
    それが ピエロさ ワッハハ



    展覧会に行ってから、すぐにこのブログに、ちょこちょこ下書きを書いて
    おきながら、いつものごとく、うまくまとめられず、時間ばかりが経過して
    しまいました。記憶も曖昧なところがちらほらとあります。
    中途半端な報告ですが、とりあえずアップすることにします。


    それから同時企画の、いわさきちひろさん生誕90年記念展『ちいちゃんの絵本』
    こちらは、時間がなくて、さっと見ただけでした。
    次回は、『ちいちゃんの絵本』の原画を中心に見に行きたいと思っています。
    GWあたり行ってみたいのですが・・・


    スポンサーサイト

    • 2014.03.19 Wednesday
    • 06:24
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ♪琴子さんへ
      お返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。
      ホント遅すぎ〜ですね。
      TBとても嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)
      マーヴリナ、私もすっかりファンになってしまいました。

      明日、もう1度行って来ようと思っているのですが・・・
      「メルヘン・アルファベット」はやっぱり欲しいです。
      琴子さんオススメと聞いて、ますますです。

      まだ伊予柑のシフォンもあるんだあ。
      行くと、ついついお茶してしまうのですよねえ。
      それも、ちひろ美術館の楽しみのですね!
      • はらぺーにょ
      • 2008/05/10 10:50 AM
      ♪☆だ〜な さんへ
      お返事が思いっきり遅くなり過ぎですよね!
      本当に申し訳なく思っております。ごめんなさい。

      「手ぶくろ」前期は、原画見れて感激でした。
      次も見たいなあ〜

      思い出の絵本を共通できる方がいらっしゃるのが、
      とても嬉しく思います。
      最近、なんだか”絵本”の余裕なく申し訳ありません。

      どこのおうちでも、きっと、それぞれに絵本の思い出が
      あるのでしょうね。

      そんな思い、もっと知りたいです。

      これからもよろしくお願い致します!
      • はらーぺーにょ
      • 2008/05/09 11:32 PM
      はらぺーにょさん、行ってきましたよー、ちひろ美術館!
      ありがとうございます。
      間に合ってよかったです。
      作家さんの数も多かったし、ラチョフとマーヴリナの展示は
      力が入っていたような気がします。

      もちろんラチョフもよかったのですが、マーヴリナもよかったなと
      大満足です。

      TBしてみますね。すきまな・・から初TBです。どきどき

      あ、シフォンは今回、紅茶と伊予柑を選べたのですが、
      伊予柑をいただきましたよ♪
      • 琴子
      • 2008/04/29 10:08 PM
      はらぺーにょさんの記事で原画展情報を知りました☆
      先日、ちひろ美術館の近くへ出掛けたんです。
      時間があったら・・・と思ったのですが、時間もなく息子も爆睡してしまい結局行けませんでした;
      【てぶくろ】は繰り返し繰り返し見ていた絵本なので、見てみたかったです(><)
      ♪琴子さんへ
      アップするのが遅くなってしまい、ごめんなさ〜い。
      『てぶくろ』前半終わってしまってからで申し訳なかったです。
      いつもたいしたこと書けないくせに、なんか色々書きたいと思ったら、
      こんなに遅くなって、結局はもう忘れてることもあってダメですなあ。
      マヴリナの絵は、素晴らしかったです!!
      「おんどりコッコちゃん ふゆの一日」も読んでみたいと思っていたのですよ〜
      また、いっぱい教えて下さいね!

      行ったら、是非、シフォンケーキも外せませんね。
      今は、なんのシフォンなのかなあ?それも気になるわ。
      • はらぺーにょ
      • 2008/04/21 6:20 PM
      待っていました!
      前後半あったんですね。残念。
      でも、わたしも今週1日フリー時間をもらっているので、
      行ってきます!
      マヴリナ好きなので、楽しみだな。

      それと、前にJPICの雑誌であたった絵本のおはなしで、
      ぶんぶんこちゃんと書いたのは間違いで・・
      ミトゥーリチの「おんどりコッコちゃん ふゆの一日」でした。
      まったく、どうしてこうおっちょこちょいだか・・・
      (おゆるしあれ〜。
       ずっと気になっていたので、すっきりしました)
      • 琴子
      • 2008/04/17 10:26 PM
      ♪京女。さんへ
      お久しぶりです。
      以前、京女。さんに紹介して頂いた『いぬとねこ』をちょうど借りて来ているので
      京女。さんのことを思い出していたのですよ。
      コメント嬉しいです。ありがとう〜
      あらためて、エウゲーニー・M・ラチョフの絵っていいなと思いました。
      懐かしい絵を見るのって、なんだかほっとしますね。
      やっぱり原画はいいです。
      「てぶくろ」も「マーシャとくま」も、京女。さんにとっても
      お子さん達にとっても懐かしいおはなしなのですね。
      京都でも展覧会が開催されるといいなあ♪
      • はらぺーにょ
      • 2008/04/17 3:39 PM
      ♪なずなさんへ
      わあ、なずなさんも「ロシアの昔話」お買い上げなのですねえ。
      そっかあ、1ヶ月かけて、毎日1話ずつ読むというのはいいですね。
      読む本がたまっていて、まだ、読んでいないので、わたしも
      そうすることにします。
      毎日の楽しみがまたひとつ増えましたよ(*^^*)
      • はらぺーにょ
      • 2008/04/17 1:56 PM
      こんにちは。お久しぶりです。エウゲーニー・M・ラチョフの絵はすごく懐かしい〜。「てぶくろ」も「マーシャとくま」も幼い頃に何度も読んだ絵本です。娘や息子も好きな絵本の一つです。原画が見れるなんて素敵ですね。あ〜、京都でもそんな展覧会をしてほしいな〜(*´∀`)ノ
      はらぺーにょさん、こんばんは!
      「ロシアの昔話」の文庫本、先日中古書店で偶然見つけて即お買い上げ!でした。一話ずつ読んだら一ヶ月楽しめますよね、じっくり堪能したいと思います。
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      先日、ヒナタノオトさんの前に行ったのが、ちひろ美術館。 ただいま、ロシア絵本の原画展示中なのです。  上井草の駅から、ちひろ美術館へ向かう途中、左手に見える緑  いつも気になるこの場所・・・ 奥はどうなってるの?? ロシア絵本作家さん、知らない
      • すきまな時間
      • 2008/04/30 9:53 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      女子の本棚

      わたしの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      クヌギおやじの百万年
      クヌギおやじの百万年 (JUGEMレビュー »)
      工藤 直子
      今森光彦さんと工藤直子さんのコラボレーション

      recommend

      recommend

      かぼちゃスープ
      かぼちゃスープ (JUGEMレビュー »)
      ヘレン クーパー
      はじめてこのブログに書いた絵本です。

      recommend

      こしょうできまり
      こしょうできまり (JUGEMレビュー »)
      ヘレン クーパー
      ブログ1周年はこれできまり!
      こしょうできまり!

      recommend

      とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし
      とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし (JUGEMレビュー »)
      ヘレン・クーパー
      ブログ2周年は、とびきりおいしいスープで!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM