スポンサーサイト

  • 2014.03.19 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ヤマネコ毛布

    • 2008.02.09 Saturday
    • 23:58
    ヤマネコ毛布
    ヤマネコ毛布
    【作・画】山福 朱実

    どんな毛布よりもあたたかい、ヤマネコの毛布のおはなし。
    ヤマネコがハリネズミにいいました。
    「たびに出ようとおもう。」

    驚いたハリネズミは、森の仲間たちに布とハリを配りました。
    「ヤマネコが 森をでていく。
    おもいでを ししゅうして プレゼントしよう。」


    サル、クマ、トラ、カワウソ、オオカミ、トリ、ノウサギ、シマリス、
    そして、ハリネズミ。
    みんなそれぞれにある、それぞれのヤマネコとの思い出を、刺繍にした
    のでした。それをつなぎ合わせて完成した、毛布のできあがり。
    チョウチョたちが、キラキラひかるりんぷんをふりまき、彩りを加えて
    くれました。

    たびだちのひ。
    「これ、ぼくたちの きもち。」
    かしこまったハリネズミが毛布をさしだしました。
    そこへさらなるサプライズが!
    いつもヤマネコに追いかけられていたシマリスは、ヤマネコにプレゼント
    するのなんか、やだ、やだ、やだ、やだ!と言ってはずなのに・・・

    ヤマネコは おもわず
    「うわおん」と、なきました。

    うわおん、うわおん、うわわわうぉん・・・


    ヤマネコは、本当に幸せものです。
    どこか遠い森に行ってしまっても、今日も、この世界一あたたい毛布にくる
    まって、ぐっすりと眠っていることでしょう。森の仲間たちとの思い出を夢
    に見ているかもしれません。


    以前、図書館で「読者が選んだ本」というコーナーにあり、何度もくり返し、
    借りている絵本なのですが、やっぱり手元に置いておきたいなと思っていま
    す。そのうち、買ってしまいそうです。
    素晴らしい木版画、そして色遣いには圧巻です。
    イラスレーターの山福朱実さん、近年は木版画に力を入れていらっしゃる
    ご様子。「ヤマネコ毛布」は、初の創作絵本のようです。
    そして、巻末に付録があるのですが、これが、森の動物たちが刺した刺繍の
    ポストカードなのです。なんと、本物の刺繍の写真ポストカードです。
    ああ〜ヤマネコは、こんなステキな刺繍の毛布をプレントしてもらったんだ
    なと思うと、またまたこの毛布のぬくもり、この 絵本が愛おしくなります。
    やっぱり、買うだろうな。

    現在、青山ブックセンター本店で開催中の『「efuto」絵封筒をおくろう展』での展示作品には、山福朱実さんの作品もあるようです。
    私は行けるかどうか?是非とも見てみたのですが・・・

    【開催期間】2008年2月6日(水)〜26日(火)
    【場  所】青山ブックセンター本店ギャラリー

    スポンサーサイト

    • 2014.03.19 Wednesday
    • 23:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ♪jasuminさんへ
      わあ、jasuminさんの手元にも今『ヤマネコ毛布』があるのですね。
      旅立ち、そして思い出のお話だし、学年最後の読み聞かせに
      ぴったりですね。
      さすがのセレクトですなあ・・・
      なるほど、版画の見え方ですか。遠くからだと細かい部分は
      たしかにわかりづらいかなあ。
      でも、もし読み聞かせで読むことになったら、是非、子ども達の
      反応や感想など教えてくださいね。
      それにしても、読み聞かせのみなさんには、ホント尊敬してしまいます。

      金子みすヾさんに関する記事、とっても楽しみです(*^^*)
      嬉しいです!!
      • はらぺーにょ
      • 2008/02/15 11:53 AM
      ヤマネコ毛布、ついに昨日借りたところです(笑)
      一番最初は、以前の琴子さんのところで知ったのですが・・・。

      次のよみきかせで、もう1冊を探してて・・・
      学年最後(もう1回残っていますが)に、「思い出」の
      あたたかいお話もいいかなぁって、考え中です。
      あとは・・・版画の見え方。
      よみきかせはともかく、可愛らしいお話でしたね。
      (スーザン・バーレイの「わすれられないおくりもの」を思い出しましたが。)
      紙質も、色合いも素敵でした。

      金子みすヾさんの件、ありがとうございました。
      数日後かもしれませんが、アップしたら、見てみてください。
      あと、訂正箇所があれば、お教え下さいね。
      • jasumin
      • 2008/02/14 3:34 PM
      ♪琴子さんへ
      琴子さん、やっぱり手元本なのですねえ。いいなあ。
      私も絶対買うぞォ!!です。
      そういえば『こねこのチョコレート』の記事にコメントした時、
      ポレポレで『ヤマネコ毛布』の原画展開催していたことを
      教えて頂きましたね。
      残念ながら行けなかったけれど、原画&刺繍見てみたいです。
      へえ〜山福さんて、劇団ご出身なのですか。
      朗読会に行かれたなんて…うわおぉぉん、羨ましい!
      また、山福さん情報あったら是非教えてくださいね。

      あっ、今『こねこのチョコレート』借りていますよ〜
      • はらぺーにょ
      • 2008/02/14 6:12 AM
      ♪るるさんへ
      コメント&TBありがとうございました。
      嬉しいです!!
      るるさんも大好きな絵本なのですね。
      私も何度もくり返し、図書館で借りてます。
      ホントにいつかは手元に置きたいですよねえ。
      ↑琴子さんのコメント読んで、ますます山福さんの
      ことも気になり始めています。
      木版画の原画や刺繍も見てみたいなあ。


      • はらぺーにょ
      • 2008/02/14 6:04 AM
      この絵本、大好きですー♪
      紙質も版画も、最後の心憎いカードも、全部よくて、
      もちろん手元本です(笑)
      作者の山福さんが、賢治の「黄いろのトマト」を朗読してくださる会に行き、
      おもむろにこの絵本を出して、サインしてもらいました。
      うわおぉぉん、うれしくて・・・うれしくて・・・。
      山福さん自身、とても魅力的な方で、劇団あがりの美声はすばらしく、
      すっかりファンになってしまいましたよ。
      刺繍も大変お得意みたいで、そのとき刺していた、人魚の刺繍を、
      いきなりガバッと見せてもらったのでした(笑)
      以来、山福さん、全面応援隊(自称)ですよー。
      • 琴子
      • 2008/02/12 11:33 PM
      はらぺーにょさん、こんにちは。
      大好きな絵本が紹介されていたので、嬉しくなりました(*^^*)私も同じく「いつか買っちゃう」と思っています!今頃の季節には絶対開きたくなるし、あの刺繍のポストカードも手元に置きたいですよねっ。
      TB送らせていただきました<(_ _)>
      • るる
      • 2008/02/12 11:16 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      以前フラニーさんがご紹介されていたのを見て、ずっと気になっていました。 <私の読書>の記事に書いたのですが、なんだか時期はずれに出逢...
      • *EHON*
      • 2008/02/12 11:13 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      女子の本棚

      わたしの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      クヌギおやじの百万年
      クヌギおやじの百万年 (JUGEMレビュー »)
      工藤 直子
      今森光彦さんと工藤直子さんのコラボレーション

      recommend

      recommend

      かぼちゃスープ
      かぼちゃスープ (JUGEMレビュー »)
      ヘレン クーパー
      はじめてこのブログに書いた絵本です。

      recommend

      こしょうできまり
      こしょうできまり (JUGEMレビュー »)
      ヘレン クーパー
      ブログ1周年はこれできまり!
      こしょうできまり!

      recommend

      とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし
      とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし (JUGEMレビュー »)
      ヘレン・クーパー
      ブログ2周年は、とびきりおいしいスープで!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM