スポンサーサイト

  • 2014.03.19 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    いつかはきっと

    • 2008.01.10 Thursday
    • 23:31













    いつかはきっと
    【文】シャーロット・ゾロトフ 【絵】アーノルド・ローベル 【訳】やがわすみこ
    *amazonに画像がありませんでした。

    いつかは ね
    いつかは きっと そうなるんだわ・・・・・

    いつかは きっと・・・
    『SOMEDAY いつかはきっと・・・』

    ことり文庫さんのHPで、紹介されていのを拝見してひとめ惚れでした。
    だから、昨年はじめて『ことり文庫』さんに行く時、この本は絶対買うぞ!
    と決めていました。
    ドキドキしながらも、ちょっとだけ張り切って行って買った本なのです。

    表紙の、踊っている女の子の、なんて楽しそうなこと。
    バレエを習っている娘にちょうどいいかも・・・
    そんな思いもあって、手に取ってみるのが待ち遠しかった〜

    夢と希望に満ちあふれた、とってもステキなおはなし。
    主人公の女の子エレンは、こんなことを考えています。

    いつかはきっと・・・

    学校に行ったら長い髪がきれいと、みんなが憧れのまなざしで見てくれて、
    バレエのレッスンでは、先生から褒めらう。どんなボールだって受け止っ
    てみせるし、うんとお金持ちになって、知っている人みんなにプレゼント
    して、枯れ木に水をやれば、みるみる生きかえってピンクの花かざりになり、
    かわいいブルドッグを飼って、眠る時だって一緒。うちの中には、見たこと
    もない部屋が見つかって・・・

    いつもの日常の中から、見つけ出して思い描くエレンの夢。
    それは、なんて子どもらしくて、なんてかわいらしい夢。

    夢を理想を追いかける、イキイキした子どもの姿って、本当にいいですねえ。
    大人にも元気を与えてくれます。
    子どもの頃って、将来、なんでもできそうな気がして、なんでも叶えられそう
    な気がするもの。

    夢がいっぱい、希望がいっぱいの新しい年のはじまり。

    うちの娘の「いつかきっと・・・」は、
    トゥーシューズを履いて、先生達みたいに踊ること。
    猫アレルギーが治って、猫を飼うこと。
    犬なら3匹飼うの。名前だって、もう決まっています。
    うさぎは5匹飼います。
    将来は1人暮しもしてみたいなあ・・・ですって〜

    子どもばかりでなく、大人だってワクワクです。
    子どもに負けず、夢をたくさん描かなくちゃ!

    新しいことはじめよう・・・とあれこれ
    そして、昨年できなかったことは、今年こそは・・・と。
    いえいえ、もっと、もっと・・・あれもこれも。
    欲張りな私は、毎年新しい年に、いっぱいいっぱい理想の自分の描いて
    しまいます。(ホント欲張りあっかんべー
    さて、いくつ達成できることやら。
    こうして夢を描いている時間が幸せなのですハート大小


    るんるんるんるんるんるん

    Someday・・・
    佐野元春さんの名曲「Someday」も、思い出してしまいました。
    いい歌だなあ〜


    素敵なことは素敵だと無邪気に
    笑える心が好きさ
    ・・・
    SOMEDAY
    この胸に SOMEDAY
    ちかうよ SOMEDAY
    信じる心いつまでも SOMEDAY


    るんるんるんるんるんるん

    スポンサーサイト

    • 2014.03.19 Wednesday
    • 23:31
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ♪まつりかさんへ
      ホント、元気が沸くステキなおはなしですね。
      出会えてよかったなあと思っています。
      そうそう、各ページのSOMEDAYの文字も
      とってもオシャレですね。
      いくつになっても・・・”いつかはきっと”って思って
      いたいですね。
      >「ガラスのジェネレーション」や「アンジェリーナ」
      うわ〜懐かしい!!佐野元春さんの歌、聴きたくなり
      ましたあ。


      • はらぺーにょ
      • 2008/01/16 6:26 AM
      ♪rucaさんへ
      コメント&TBありがとうございました♪
      うれしいです。
      本当は、クリスマスの時に書こうと思っていたのですよ。
      でも、あの頃ドタバタで余裕がなくて、ならば希望に満ちた
      新年にと思った次第です。
      とにかくこの本のこと、何か書いておきたかったのです(笑)
      someday。。。ホントにいい言葉ですね。
      小田和正さんの番組も観たかったなあ〜♪
      そういえば、今、玄関に飾っているこの本の下には、同じ
      アーノルド・ローベルさんの「ふたりはともだち」が飾ってあります。

      1月12日のこと、覚えていてくれてありがとうございます。
      とても感謝しています。
      • はらぺーにょ
      • 2008/01/15 10:58 PM
      こんにちは。
      わたしも娘もこの本が大好きです。
      SOMEDAYの文字がいろんなレタリングで描かれているのもおしゃれだし。
      いつかはきっと・・希望の持てる言葉ですよね。
      佐野元春世代ですか?・・私もです。「ガラスのジェネレーション」や「アンジェリーナ」も昔よく聞きました(^−^)
      はらぺーにょさん、こんばんは。

      someday。いい言葉ですよねー 大好き♪
      私はおととしのたしか12月に、クリスマスっぽい本として
      これを取り上げました。はらぺーにょさんは、新しい年の
      希望に満ちた本として取り上げていて…それもとっても
      いいなあと思いました。

      佐野元春さんが歌うsomeday♪
      去年のクリスマスに、小田和正さんの番組で聴きました。
      いい歌でした。

      追伸・今年も1月12日がきましたね。
      • ruca
      • 2008/01/12 9:47 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
       2ヶ月くらい前から、図書館で借りては延長し、返してはまた借りてきて‥を繰り返していました。  すっごく、女の子こころをくすぐる本なんです。     『いつかはきっと‥』     シャーロット・ゾロトフ 文     アーノルド・ローベル 絵   
      • my favorite things
      • 2008/01/12 9:50 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      女子の本棚

      わたしの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      クヌギおやじの百万年
      クヌギおやじの百万年 (JUGEMレビュー »)
      工藤 直子
      今森光彦さんと工藤直子さんのコラボレーション

      recommend

      recommend

      かぼちゃスープ
      かぼちゃスープ (JUGEMレビュー »)
      ヘレン クーパー
      はじめてこのブログに書いた絵本です。

      recommend

      こしょうできまり
      こしょうできまり (JUGEMレビュー »)
      ヘレン クーパー
      ブログ1周年はこれできまり!
      こしょうできまり!

      recommend

      とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし
      とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし (JUGEMレビュー »)
      ヘレン・クーパー
      ブログ2周年は、とびきりおいしいスープで!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM